人気ブログランキング | 話題のタグを見る


画家 山本竜基 北京日記


by mag-ryuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YAMAMOTO Ryuki / 山本竜基

三重県生まれ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 10月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

1月21日

春節(旧正月)が近づくにつれ、都会のほうではライトアップも派手になってきました。
23日がこちらの正月なので、今は忘年会シーズンのようです。
台湾、韓国、ベトナムなども旧正月だそうで、中華圏にとって最大の祝祭イベントのようです。

ただ、僕の住んでいる所は田舎なので、食堂や水屋が春節明けまで全部休みになってしまい、
ちょっとあせっています。
人も減り、みんなちゃんと実家に帰ってるんだなあと実感します。

1月21日_b0221204_2255113.jpg


















都会は華やかで店も空いています。うらやまし~


以下はちょっと前に行った798の様子です。

1月21日_b0221204_2323489.jpg



















1月21日_b0221204_2344280.jpg


















Tang Contemporary Art で王慶松さんの個展をやっていました。
メインフロアはザ・春節といった感じです。
ベッドや車イスなども一緒に吊るされていました。


1月21日_b0221204_23205399.jpg


















2階の展示室にはこの人の代名詞ともいえる撮影作品がありました。
ここまで大規模なセットを造っといて、そんなに大きくない写真でサラッと見せるところがいいなあと思いました。もどかしい変な感じになるのが魅力です。

昔ブログに書きましたが、以前この方の宋庄のスタジオを見学させてもらえる機会がありました。
下はその時の写真です。

1月21日_b0221204_23481830.jpg














この時はまだ建設中でした。
壁に開いている穴から撮影するそうで、自由の女神もあそこから撮ったと思われます。
舞台セットを置く巨大スタジオを個人が持っていることに大変驚きました。
中国だから出来ることをやっている気がします。
ちなみに、この方の草場地にあるスタジオはミズマ北京の真ん前だそうです。

1月21日_b0221204_0265142.jpg















↑こちらのおじさんが本人。


1月21日_b0221204_0322664.jpg


















その他の作品。

1月21日_b0221204_0372645.jpg


















本人がよく出てきます。

1月21日_b0221204_0465024.jpg


















別の展示室には小さい蜘蛛の巣が再現されていました。

王慶松さんの作品からは現代中国人の心理や歴史感覚が伝わってくるのでとても勉強になります。
設定や演出も参考になるなあと思いました。



その後PIN gallery のコンセプチュアル・アートのグループ展へ。
中国語が読めない僕には難解すぎて良くわかりませんでした。
写真だけですみません。

1月21日_b0221204_1185422.jpg



















1月21日_b0221204_1215198.jpg



















1月21日_b0221204_1242174.jpg



















1月21日_b0221204_1244870.jpg



















1月21日_b0221204_1275881.jpg



















1月21日_b0221204_1284348.jpg



















1月21日_b0221204_130447.jpg


















中国語の勉強せねばと痛感しました。
by mag-ryuki | 2012-01-21 01:57